Re: (ルール)サーブ時の中断


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by TUC1 on 2006/01/21 12:30:59:

In Reply to: (ルール)サーブ時の中断 Posted by ワンコ on 2006/01/21 10:24:29:


    今、私の手元にある最新のルールブックは2005年版です。ワンコさんがおっしゃるとおり内容が微妙に変わるので毎年買っているんですよ。
    さて最新のルールブック正式名称「コートの友(テニスルール・ハンドブック)2005年版」の33ページと34ページにはレットについて次のように記述されています。以下に引用しますね。

    (規則 23)レット(The Let)
     第2サービスでレットがコールされたとき以外は、どんな場合でも、レットがコールされたらそのポイントはやり直しとなる。
    ケース インプレー中、ほかのコートのボールが転がってきたので、レットがコールされプレーのやり直しとなった。サーバーは、そのポイントでは第1サービスをフォールトしていた。ポイントをやり直すとき、サーバーは第1サービスをするのか第2サービスをするのか。
     答 ポイントのやり直しなので、第1サービスである。

    以上のようにご質問のケースでは1stサーブというこということになりそうなもんです。ところがワンコさんは(ただし動作には入っていない)また(セルフジャッジでの判断ということでお願いします)と書き添えられましたね。実は上のルールは審判がついている試合を前提にしています。そこで234ページから始まる「7.チェアアンパイアのつかない試合規則」の「V.規則」「2.選手の義務−8(2)」(240ページ)を引用すると

    (2) 第1サービスがフォールトし、第2サービスを行うまでに、他コートからボールが侵入して来るなど、なんらかの妨害が起こった場合は、サーバーがレディポジションを取った以降にこの妨害が起こったときは第1サービスが与えられ、それ以外のときは第2サービスを行わねばならない。

    とあります。(ただし動作には入っていない)という前提でしたので2ndサーブをしなければならないというのが正解になります。ややこしいですね。
    ちなみにサーブの動作の始まりとはいつかは70ページに書いてあります。もし必要でしたらリクエストしていただけばご紹介しますよ。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: