Re: 相手のスマッシュをブロック


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by TUC1 on 2006/08/19 11:58:26:

In Reply to: 相手のスマッシュをブロック Posted by アタックNO.1 on 2006/08/19 10:00:14:


    ご質問ありがとうございます。いや〜、長い間テニスにかかわりルールブックもかなり読みこなした自信があるのですが、正直これははっきりわかりません。
    ということで今、2005年と2006年版のルールブックに目を通しましたが、対戦相手同士のラケットがぶつかるという事態についてはなんの記述もありませんでした。
    おっしゃるとおり「インパクト後はフォロースルーがネット超えてもOK」なんです。でもなんとなく浮かぶイメージではネットを越えて相手のラケットにぶつけたプレーヤーが失点しそうですよね。ただ私はぶつけられた方の失点になるのではないかと思います。レフェリーやトーナメントディレクターなどルールの専門家に聞かないとわからない(^^;; のであくまで想像ですが。
    アタックNO.1さんも書かれたように「実際はそんな命知らずなブロックはしませんが…」ですよね。それをあえてするとなると打とうとしているプレーヤーに対する妨害行為と判断されるのではないかと思うのです。フォロースルーがネットを越えるほどネット近くで打とうとしているプレーヤーにラケットをぶつけられるほど接近するのは非常識ですからね。
    断言できずに申し訳ありませんが、もし専門家の方から回答を得る機会があったらぜひ私にも教えていただけないでしょうか。
    また、今回のご質問は私にもたいへん勉強になったのでこれからも斬新な発想でぜひ書き込みをお願いいたします。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: