Re[2]: ガットテンションについて


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 武蔵野 on 2011/09/21 21:38:05:

In Reply to: Re: ガットテンションについて Posted by TUC1 on 2011/09/21 08:47:35:


    早速ご回答ありがとうございます。
    まだまだへたくそでおこられそうです。
    奥様のストロークラリーの相手ぐらいはできそうですが。

    いくつか補足します。
    追加でアドバイスください。


    > さて本題ですが、買ったエアロプロドライブは本物でしょうか。
    ⇒ストリングページのストリングパターンだけ見ると本物のようです。


    > RPM Blastはポリエステル・ストリングの中では柔らかい部類なので、55ポンドくらいで張ったからといって、急にボールが飛ばなくなるとかは、ないと思うのですが。
    > その前はどんなラケットに、どんなストリングを、何ポンドで張ってましたか。それを教えてもらえると、もっと良いアドバイスが出来るかもしれません。

    ⇒追加情報です。
    直前まで、ラケットは『YONEX RQTi1700LONG(ヒンギスモデル)』を使用。
    もともとYONEX系のラケットの使用が多かった。
    ガットは最近トアルソンのスーパーナチュラルを使用。
    55×55で張っていました。
    一度55×55でRPM BLastを張ったところ打ちやすかったので、アエロプロドライブ購入時にも同ガットを張ることに。
    いままでは近所のスポーツショップで張っていましたが、地元の方がみんな勧める『GOSENの張人』の方に張ってもらう。
    55×55でお願いすると、『少し硬いかもしれないよ』と言われる。
    (確かに、近所のスポーツショップで張ってもらったものに比べると同じポンドのはずなのにはるかに硬い。気のせい?)

    『飛ばない』は大げさで、スピンもかかりやすいのですが、
    ■ストローク・ボレーは球速が落ち、エースが取れる感覚のものがほぼ拾われた
    ■サーブは明らかに球速が落ち、返球が容易に
    ■肘への負担が明らかに強くなる

    おそらく、私の筋力では打ち切れないテンションになっているだけだと思います。
    一般論でしか回答できないと思いますが、ヒントをください。











このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: