Re[4]: ガット


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by TUC1 on 2011/06/21 13:08:19:

In Reply to: Re[3]: ガット Posted by S on 2011/06/20 19:24:06:


    その組み合わせでは、クロスのナチュラルが切れるのが自然ですね。
    私が張らせてもらっている、中高生の人たちの張り方には、実にいろいろなバリエーションがあります。縦にポリエステル・横にシンセティックのマルチフィラメントや、縦ポリ・横シンセモノ、縦横ポリなどで、あとは縦にどのようなポリエステルを使うか、人によって違っています。
    その中でも、最近たくさん張る機会があるのは、プロハリケーンツアーとRPM Blastです。両方とも比較的柔らかいポリエステルなので、好まれるのかもしれません。ただし、高校生男子ともなると、月3〜4回くらい切りますけどね(^^;;
    Sさんがもっと強くボールを打てるようになると、やはり切れる頻度は同じくらい上がっていくでしょう。そうなると、どうしても選択肢はポリエステル系に傾いていくのかなあ。大学生や社会人の中には「安くて丈夫なのが良い」と言って、スーパースマッシュやエンデューロゴールドのような、旧タイプの固めなストリングを愛用している方もいますしね。
    とりあえず、1月に1回くらい切れるのを前提にお薦めするとしたら、プロハリより柔らかいブラストの1.3mmでしょう。もし身体が耐えられるのならば、プロハリの方が経済的ですが。またフラット打法に替えてストリングの保ちが良くなるようなら、ミクロスーパーのようなナイロン・モノフィラメントを使った方が、より身体にも財布にも優しくて良いと思います(^^)


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: