Re[3]: 試合


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by TUC1 on 2011/05/05 12:41:30:

In Reply to: Re[2]: 試合 Posted by kabao on 2011/05/04 09:40:23:


    なるほど。
    もしかすると最初から全力で飛ばし過ぎなのではないでしょうか。
    限界に近い集中力や気力・体力が、1時間も2時間も続くわけがありません。マラソン選手だって、いろいろ調節をしたり、駆け引きをして42.195kmを走りきりますからね。
    私もハードヒッターではなく、相手の攻撃を切り返すカウンターが得意でした。なので、相手のボールが遅いときは、こちらから無理にスピードを上げようとせず、きっちりつき合いました。ただし、遅くて浮いてきたボールを、しっかりと叩く練習は欠かしませんでしたよ。
    特に重要なのは相手のボールが「浮いている」というところで、打点を上げて打てない限り、ネットを挟んでボールを打ち合うテニスでは常に不利になります。こればっかりは、たくさん練習してものにするしか無いでしょう。実際、無理にトップスピンを使わなくとも、伊達選手などはちゃんと肩口くらいから打ち込んでいますよね。
    打点を上げる練習をすることをお薦めします(^^)


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: