Re[2]: 中学生のテニス事情


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by TUC1 on 2010/05/29 14:44:08:

In Reply to: Re: 中学生のテニス事情 Posted by SP on 2010/05/28 14:11:46:


    SPさん
    何かレスがつくか観察していたので、書き込みが遅くなりました。すみません。
    中学の硬式テニス部は、私が中学生だった40年近く前には、私立以外には皆無でした。高校で、やっと公立でも硬式の部活のあるところが出始めましたが、それでも圧倒的に軟式テニス優位でした。
    現在、高校ではその立場が完全に逆転して、テニス部と言えばほとんど硬式をさすようになっているようです。ただ、中学の事情を考えると、自前でまともなコートを持っているがないのと、やはり指導者などの問題で、どこの学校にも男女ともテニス部があるという訳にはいっていませんね。
    もし、中学でテニスの部活動ができなかったら「本格的な部活が高校からでもよい」のではないかと私は考えます。現実に小中学生でとーってもテニスが上手な子の多くは、クラブ・スクール・専門的なJRテニス選手育成機関などで練習していますから。
    ただ、SPさんの息子さんが、がんばって男子部を立ち上げようというのなら、なにか協力できることがあれば手を貸したいと思います(^^) それに、いろいろな苦労を味わうのも、テニス以外の人生のために、もの凄く役に立ちそうな気がするなあ。
    来年を楽しみにしています。





このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: