Re: テニスの世界


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by TUC1 on 2009/01/04 18:21:59:

In Reply to: テニスの世界 Posted by SP on 2009/01/03 13:46:13:


    こんにちは。
    こちらこそいつもありがとうございます。
    スマッシュカップご覧になりましたか。初めて見たらおどろかれるでしょうね。中高生はともかく、小学生達が世界中で通用する共通のルールや道具を使って、大人顔負けのプレーをしていますから(^^)
    トップを目指すのならば、親御さんのサポートは重要です。ただし、期待が高まり過ぎて、子供が燃え尽き症候群になってしまうようなケースもあります。どんなに努力をしても、全員が錦織圭や杉山愛になれるわけではありませんし、現在のテニス界ではたとえ日本ランキングで10位以内に入ったとしても、引退後悠々自適で暮らせるような収入を得ることはできません。実に厳しい世界です。
    もちろんそのような望みは別として、子ども達が自立・成長していくうえで、遊びとは別次元のスポーツを体験することはとても良いことだと思います。ただし、大会へ参加するためにはそれなりの準備は必要ですね。
    まず最低限のルールを覚えること。
    スコアの数え方、チェンジエンドの仕方、セルフジャッジのコールの仕方、全部覚える必要はありませんが「ルールブック」と「ジュニアプレイヤーのテニスハンドブック」を手に入れて目を通すことなどです。
    次に勝ち負けの受け入れ方です。
    初めは当然負け続けます。また練習や経験を積んで、勝てるようになったとしても、トーナメントで1度も負けないのは優勝者のみです。そのため負けることのストレスに耐えられないようですと、大会出場はデメリットばかりになるかもしれません。
    ルールに関する事は、それほど苦労なくクリアできるでしょう。あとはsunao君が競争を好むかどうかですね。昨日、妻とも話しましたが、この点については私たちも本人に聞いてみたいと思っています。
    最後に、これは私の勝手な気持ちですが、テニスコーチを生業とするものとして、自分達の生徒がテニスを楽しむことから始まって、テニスで自分自信を磨く段階へステップアップしてくれることは嬉しいことです。ぜひ良い方向へ向かっていくことを願っています。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: